Top > コーヒーの焙煎

コーヒーの焙煎

コーヒーの焙煎方法には、直火焙煎、熱風焙煎、遠赤外線焙煎、マイクロ波焙煎、過熱水蒸気焙煎とあり、またそれらを複合的に行う半直火焙煎(熱風焙煎と直火焙煎)、炭火焙煎(熱風焙煎と遠赤外線焙煎)、セラミック焙煎(直火焙煎と遠赤外線焙煎)などがあります。

そして軽く焙煎したものを浅煎り、しっかりと焙煎されたものを深煎りといいます。
コーヒーの焙煎方法、煎り具合はもちろん好みで選べばよいことですが、特にご紹介したいのが「炭焼焙煎」です。炭焼焙煎は、遠赤外線焙煎の一種ということになります。

コーヒーの焙煎は、ガスによる直火での焙煎や、熱風による焙煎が主流ですが、炭で行われる焙煎は、香りも高く、深いコクがあると言われ、特に熱心なファンが多数います。
コーヒーの焙煎と一口にいっても、その焙煎から生れる味はピンからキリまで様々です。

コーヒー好きはコーヒー豆だけでなく焙煎方法にもこだわりを持つ方が増えていますので、最近では自家焙煎のコーヒーショップもよく見かけるようになりましたし、外での焙煎に気に入るものが見つけられず、または趣味から自宅で焙煎する人々も増えています。

そんな時世での、炭焼焙煎。プロがこだわりをもって焙煎しているのですから想像しただけでも美味しい香りがしてくるような気がします。

 

 イケア  スカイマークエアラインズ  東京ミッドタウン  足ツボパンスト
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
エコなコーヒー(2009年7月 6日)
コーヒーを淹れる(2009年7月 6日)
コーヒーの焙煎(2009年7月 6日)
コーヒー(2009年7月 6日)