Top > コーヒー

コーヒー

コーヒーは、世界中で最も多くの人々に飲まれている飲み物です。
家庭ではもちろん愛飲されていますし、コーヒーショップも多数ありますね。

「コーヒー」という名前は、アラビア語のカフワが語源とされています。一説によれば、エチオピアのコーヒーの産地であったカッファからアラビア語のカフアが生れたとも言われています。

コーヒーの木は、熱帯地方でよく育つ植物です。出来れば雨季と乾季がある土地の方が育ちやすく、高地の栽培が最もよく育ちます。
温かい地域でよく育つコーヒーの木ですので、赤道を挟んだ地域でよく栽培されており、この地域は特にコーヒー・ベルトともよばれます。

そしてそのコーヒーノキになる実の中ある種がコーヒー豆です。
コーヒー豆は、青みがかった白の種ですが、それが焙煎されて、こんがりと色づき、店頭に並ぶようなこげ茶色のコーヒー豆になります。実際にコーヒーを飲むに際しては、更にコーヒー豆を挽いて粉上にして、お湯で抽出することになります。

最近では、自宅で焙煎したいというこだわりの人も増えてきた為、自家焙煎用に焙煎していない生のコーヒー豆も売られています。自宅での焙煎はフライパンなどでコーヒー豆を焦げ付かせないようにローストします。手間と根気はいりますが、作業的には難しいものではありません。

 

 スカイバス  アグー豚  エクストラコールド ビール
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
エコなコーヒー(2009年7月 6日)
コーヒーを淹れる(2009年7月 6日)
コーヒーの焙煎(2009年7月 6日)
コーヒー(2009年7月 6日)