Top > コーヒーを淹れる

コーヒーを淹れる

コーヒーの淹れ方で、特にご家庭で淹れる場合、ドリップ式がもっともよく選択されている方法かと思います。

しかしドリップ式も、コーヒーメーカーを使用して淹れる方法、ドリッパーにフィルターを用いて淹れる方法、また紙フィルターではなく、布製のネルを使用する方法と様々です。
エコが叫ばれる中、コーヒーのドリップにも色々とエコな考えが取り入れられています。

一番工夫の余地があるのは、フィルターです。まずは紙フィルターの紙の品質。品質と言ってもどれだけエコかといった視点での品質です。ですからその紙を作る為の木材はどのようなものなのか。不法伐採されているようなものではないのか。また漂白剤を使用していない茶色の紙フィルターも多く出回るようになってきました。

そして更に一歩進んで、紙ではないフィルター。使い捨てしないフィルターも登場しています。磁器製のコーヒーフィルターもありますし、布製のフィルターもあります。

布製というとミルを想像しますが、ミルの扱いはなかなか難しく手間がかかります。そこで、ミルよりもずっと手軽に利用できる素材で作られた洗って繰り返し使用できるフィルターが人気となっています。

コーヒーの淹れ方ひとつでエコ活動が出来るのですから、是非やってみたいところです。

 

 電球型蛍光ランプ  省エネ家電  ホームミールリプレイスメント
関連エントリー
カテゴリー
更新履歴
エコなコーヒー(2009年7月 6日)
コーヒーを淹れる(2009年7月 6日)
コーヒーの焙煎(2009年7月 6日)
コーヒー(2009年7月 6日)